読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月 〜コミュニケーションの話とかいろいろ〜

4月は出会いの季節。新しい年度の始まりです。

 

思い返すと、大学入学した頃、頑張ってたなあ。

 

うちの大学では入学式の前にいろいろなガイダンスやTOEICがあって、

その時に近くにいた子に話しかけました。

私は中高一貫校の出身で、新しい友達を作る方法を忘れてしまって、

大学にとても不安を抱いていたのを覚えています。

2人の子が吹奏楽の話をしていて、私も吹奏楽部だったので、その輪に加わってみました。

3人で話していると、私の隣に座った子が私に、「◯◯高校出身?私も!」

とまさかの展開に!!

その日のうちに4人でごはんを食べに行きました。サークルも見に行ったなあ。

あと六大学野球も。

今でも1番よくつるんでいる学科の友人たちです。

 

バイトも始めなければと思って、3月のうちに面接して、

4月にはもう働いていました。

私は国立の後期試験まで受けたので、本当にその頃は行動力あったななんて笑

 

サークルはなかなか決まらなかったんですけどね、吹奏楽やるつもりだったんですけど

書類選考で落とされたので。

でも、今のサークルに自分からメール送ったり、溜まり場に行って話を聞いたり、

誰も知り合いがいない状態でBBQ行ったりしてました。

 

 

すごいな自分。やればできるんだな。

環境が変わるタイミングで発揮される力って、計り知れないものがありますね。

 

 

サークルも、今のサークルで良かったなと思うし。

 

今年はもっと本音を見せられるようになりたいな。

 

私は人見知りが激しくて、環境に慣れるまでに他の人の何倍も時間がかかります。

今のサークルも、本当に楽しくて大好きだけど、

自分が素で皆に接することができているかと言われれば微妙だなと。

私がすぐ人と距離を取ってしまうから、そこは直さなきゃなあ。

最近はだいぶサークル内でも改善されてきた気もするけれど。

新歓とか、コミュニケーションを取らなければならない場面が多いですし。

 

コミュ障という訳ではなく、上手く話せる環境とそうでない環境があるんですよね。

1対1ではまあまあ上手く喋れるんですよ。

でも集団になると無理。ほぼ喋れないんですよね。

話を始めるのも、加わるのもできず、ずっと聞き役に徹してしまう。

よく「聞き上手」なんて言われるのですが、喋れないだけなんだよな。

この原因はまあいろいろ思い当たることがあるのですが、

1つに私の声質と滑舌が問題なんだと思います。

声がとにかく通らない、早口、滑舌が悪い、「ラ行」とか、苦手な音が多いなどなど。

自覚してるんだから何とかするべきですね。

あと「喋っても面白くないときっと周りも思ってる」みたいな、

謎のマイナスな先入観を持ちがちなんですね。

「聞き上手」なのかわかりませんが、聞いたことを受け止めて考えて、

自分なりに返そうと答えが出た時にはもう話題が変わっていることもよくあって、

コミュニケーションって難しいなあと思ってしまいます。

 

そういう話はまた今度しようかな。

上手くコミュニケーションが出来なかったり人を信用できなかったり、

いろいろ自分なりには考察してみたのですが(そういう大学の講義を取ったんです)、

そういうものだと受け入れることも大事だけど、

変わる必要性を感じているなら何とかしなきゃね。

 

最初は「出会いの季節」とか言ってたのにだいぶ話題が変わってしまったけど、

今日はこの辺で。

桜が綺麗な季節。桜って一瞬で散りますよね、儚くて美しい。