読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BFLY 01

先日BUMP OF CHICKEN日産スタジアム2Daysを観てきました。

私は5/8のナゴヤドーム公演も観たので、今回のツアー『BFLY』は

ありがたいことに3回も彼らのライブを観ることができました。

今振り返ると、セトリはそんなに大きく変わらないのですが、

それぞれいろんなことを思ったし考えたライブで、

でも毎回その内容は似てるけれどもどこか違うものでした。

 

ざっくりとした感想は、

ナゴヤドーム…初めての遠征でちょっと緊張した。久々のBUMPのワンマンで本当に感動した。

日産1日目…BUMPに再会したイメージ。この日が1番平常心で、楽しく観ることができた気がする。

日産2日目…最高。ありがとう。終わっちゃうの寂しい。

って感じです。

 

私はいろんなアーティストのライブに行くし、フェスだってガンガンまわってしまうタイプなので、結構いろんなミュージシャンなりバンドなりのステージを観てると思うんですね。

 

でも、やっぱりBUMPは特別だなと思います。

1曲1曲に思い入れがある。彼らの曲に、たくさん救われてきました。

ライブで観る彼らはとてもかっこよくて、でも時々ドジをして、

本当に優しくて。最高に素敵な4人です。

それに私自身、ライブに関する「初めて」は全てBUMPでした。

映像も、会場に行ったのも、BUMPが1番最初です。

 

BUMPのライブに行くと、私は次の日から本当に無気力状態になってしまいます。

ライブ中感情の抑えが効かなくなり、感覚中枢が破壊されたような。

虚無感だけがあるという不思議な状態。

でもその虚無感は徐々にパワーに変わっていく気がします。

 

ライブの中身はところどころ忘れてしまうことがあるのですが、

曲を聴いて思ったことは忘れないんです。

これがBUMPのライブのすごいところ。

 

 

ということで、これから何回か、私が観た3公演のBFLYの振り返り記事的なものを書いていきたいと思います。

あくまで個人が考えたことで、完全なレポではありません。ご了承ください。